Q&A - 情報教育棟

利用相談に寄せられるよくある質問をまとめています。

全般

一橋認証ID

演習室 PC 端末と周辺機器

学内無線 LAN

Windows 関連

Google 関連

MS 365 (教育機関向け包括契約)

全般

Q. 情報教育棟の利用に関する内容でわからないときはどこに問い合わせればよいか。

下記に相談ください。
演習室員(授業期間中の10:00 - 17:00 、休日授業日を除く)
2階管理室 : 利用相談員が不在のとき
問合せメールは support-kyoikutoh [at] cio.hit-u.ac.jp です。

一橋認証ID

Q. 新しいパスワードで情報教育棟PC端末にログインできない。

一橋認証ID の最初のログイン時に初期パスワードを使えばログインできます。入力が正しいか確認してください。 記号が全角で入力されている場合や、大文字を入れるために Caps Lock キーを押して日本語入力モードになっている場合は正しく入力できません。

Q. 1年卒業を伸ばしたのに一橋認証ID が失効猶予期間に入ったという旨のメールが届いた。

一橋認証ID の有効期限の延長処理が遅れると失効通知が届いてしまう事があります。在籍の研究科事務窓口にご確認ください。

演習室 PC 端末と周辺機器

Q. PC 端末をロックする方法

Windowsキー+Lで端末をロックして下さい。

Q. ウェブ上で表示した PDF 文書を印刷しても、白紙が出てくる。

PDF 文書をダウンロードして Acrobat Reader で印刷してください。

Q. 複数の PDF ファイルを一つの PDF ファイルへ統合したい。

情報教育棟・図書館の PC 端末に入っている CubePDF Utility で結合できます。

Q. 情報教育棟のパソコンに Adobe 社の illustrator や Photoshop が入っているか。

情報教育棟の演習室の PC には、illustrator や Photoshop は導入されていません。

Q. 図書館の PC 端末でソフトウェアの R を使いたい。

図書館の PC 端末のアプリ構成は情報教育棟と同一なので R を使用できます。

Q. 演習室の端末のデフォルトプリンターはどれか。

Hit_CEB_K1 です。

Q. B4 用紙に印刷したい。

B4 用紙の用意はしてません。情報教育棟のプリンターは A3/A4 サイズの用紙のみです。 A3/A4 サイズに拡大/縮小して印刷してください。拡大/縮小はプリンタープロパティの原稿サイズと出力用紙サイズを設定すると便利です。 どうしても B4 に印刷したい方は B4 用紙を準備して手挿しトレイで印刷していただくことになります。この場合、コピーカードの度数も消費されます。

Q. スキャナー利用時に USB メモリが認識しない。

スキャナーの電源をオフ/オンしてください。それでも認識しなければ他の USB メモリを使用してください。

Q. スキャナーでとった PDF を文字として認識させて使用したい。

Google ドライブに PDF をアップロードし Google ドキュメントで開けばテキスト変換してくれます。 ドキュメントは正しい向きにし、ファイルのサイズは 2M 以下、テキストの高さは 10 ピクセル以上の制限があります。 スキャナーで読み取った文書のテキスト化にご利用ください。Word でも PDF を開けば OCR 化してくれます。

学内無線 LAN

Q. 1284Wireless(hit-eap, hit-psk)には何台まで接続できるか。

1 人 2 台まで接続利用できます。

Q. Windows10 から hit-eap に新規接続できない。ユーザー名欄に入力した後 およそ 5 秒後にその入力が消えてしまう。

こちらを参考に手動で設定を入れてください。

Q. eduroam を使いたい。

在籍した他大学で取得した eduroam のアカウントを持っていれば使えます。 一橋大学では学生には eduroam のアカウントを発行していないので取得することはできません。 また eduroam に接続した場合、情報教育棟のプリンターにはアクセスはできません。

Windows 関連

Q. Windows10 のシャットダウンと再起動

Windows10 でトラブルが起きた場合はシャットダウン→ 電源オン ではなく、「再起動」をお試しください。

Q. 過去に入力したクリップボードの内容を貼りつけたい。

クリップボード拡張機能を使用します。 Windows キー + V キーを押してクリップボード履歴を有効にすると、クリップボードの履歴を表示し、過去にコピーしたデータも貼り付けが可能になります。

Q. PDF 化したい。

Windows10 では、印刷実行時にプリンターとして「Microsoft Print to PDF」を選ぶだけで印刷対象を PDF 化できます。 また、Chrome では印刷設定の画面で PDF に保存が選べます。

Q. TIF 形式のファイルを PDF 化したい。

Windows10なら、ペイントで開いて、印刷のプリンターとして「Microsoft Print to PDF」を選べば PDF 化できます。

Q. PDF にページ番号を挿入したい。

自動割り振りはできませんが、Acrobat Reader でページ番号を注釈として追加できます。

Q. Windows10 で LINE が勝手にインストールされる。

設定によっては「Microsoft Storeアプリ」が自動でインストールしてしまうようです。PC の設定を見直してください。

Google 関連

Q. すでに個人の Google アカウントを利用しているが、大学の Google アカウントを利用したい。

個人の Google アカウントにログインしているブラウザで、Google アカウントのアイコンをクリックします。 アカウント追加で一橋大学アカウントを追加して使用してください。

Q. CELS にログインできるが Gmail にログインできない。

一橋認証ID と Gmail の連携が異常になっている可能性があります。 一橋認証ID のパスワードを変更することにより一橋認証ID と Gmail を再連携します。

Q. Google アカウントの氏名を変更したい。

Google アカウントの氏名表記は一橋大学 ID Maintenance 内 Profile Maintenance 上の表記と連動しています。 ID Maintenance 画面から変更すれば、Google アカウントの氏名表記も変わります。

Q. outlook で Gmail のアカウントを追加したい。

2020年4月、Google がセキュリティ基準を変更し安全性が低いアプリから G Suite アカウントへのアクセスを制限したため、 Oauth を利用していないアプリを G Suite アカウントに連携することができなくなりました。

Q. Gmail の添付ファイルのサイズの制限

最大 25 MB の添付ファイルを送信できます。

Q. Google ドライブの容量

G Suite for Education で使用できる容量は無制限です。

Q. 修了生の Google アカウントを復旧したい。

まずは研究科事務室に相談ください。

Q. Gmail のデータ移行をしたい。

こちらを参考に他の Google アカウントへコンテンツの移動を行ってください。

Q. Gmail のデータを保存したい。

こちらを参考に各サービスのデータをダウンロードしてください。

Q. Google Group の制限

g.hit-u.ac.jp ドメインのユーザは一般の Google Group (googlegroups.comドメインのGoogle Group) には参加できますが、掲示板(フォーラム)機能は使えず, メーリングリスト機能のみ利用できます。 グループの管理者による「メンバーを直接追加」で参加していただく必要があります。

MS 365 (教育機関向け包括契約)

Q. インストールした Office アプリは、卒業後でも使えるか。

学籍がなくなれば使えません。

Q. Office アプリのインストールが遅い。

Windows Update 中、Office アプリのインストールは待ち状態になります。Windows Update を完了させてください。

Q. MS 365 のアカウント名(姓名)を変更したい。

MS 365 のアカウント名(姓名)は、一橋大学のマイクロソフト包括契約管理者しか修正できません。 管理者(ms.ees-group [at] cio.hit-u.ac.jp)に依頼してください。

Q. Office アプリを再インストールしたら動作しない。

再インストールの場合はアンインストールを確実に実施してから再インストールしてください。 アンインストールの方法は こちらを参照してください。

Q. Office アプリをインストールしたが Office オンラインの機能しか使えない。Office の動作が不安定、時々終了する。

MS 365 のアカウントが、大学の Google アカウント(@r.hit-u.ac.jp または @g.hit-u.ac.jp)であることを確認してください。 正しいアカウントにも関わらず動作が不安定な場合は、 こちらを参考に Office の修復を実施してください。

Q. iPad に Office アプリをインストールしたいがどこからダウンロードするのか。

iPad の場合の Office アプリのインストールは App Store 経由となります。

Q. MS 365 のパスワードを忘れてしまった。

こちらからパスワードのリセットができます。

Q. MS 365 のパスワードを変更したい。

www.office.com/signin にサインインします。[設定] > [パスワード] の順に移動しパスワードの変更ができます。

Q. 日本語以外の言語の入力方法

こちらのサイトに以下を入力し参照してください。
「Office で編集言語または作成言語を追加する」

Q. Office アプリをインストールできない。

マイクロソフトのアカウントを二つ持っている場合、両方ともログインしていると Office アプリをインストールできない場合があります。

Q. 使用していたら編集ができなくなった。

インターネットに接続されない状況が 30 日以上続くと読み取り専用モードになります。 この場合、インターネットに接続された PC にてマイクロソフトのアカウントでサインインをし「再アクティブ化」を行って下さい。

Q. 学部で MS 365 を使用していたが大学院でも継続して使用できるか。

学部の時に使用した MS 365 アカウントは使えません。大学院の ID で新しくアカウントを作成すれば MS 365 を使用できます。

Q. Office アプリをインストールすると台数制限のエラーが出る。

使っていないデバイスを[サインアウト]してください。(参考)