ID/Password

情報基盤センターの各サービスは一橋認証IDを使って利用者認証をします. 一橋認証IDは一橋大学が発行する全学共通のIDです.

一橋認証IDおよび初期パスワードの取得方法

  • 学生は入学と同時にパスワード通知用紙が発行されます. ガイダンス時に受け取れなかった場合は、教務課(学部生)または所属の研究科事務(大学院生)の窓口にて交付されます. 
  • 教職員は所属の企画・総務担当から発行を受けてください. 研究者は所属窓口にお問い合わせください.
  • IDは通知用紙に記載してあります(半角小文字英数字).
  • Google Workspace(Gmail等)のログインID(Google Account)は、一橋認証IDの後に @g.hit-u.ac.jp (学生) または @r.hit-u.ac.jp (教員・研究者) がつきます.

アカウント情報の管理

  • パスワード変更などは、「一橋認証ID Maintenance」
    https://portal.auth.hit-u.ac.jp
    で行います
    • 「Change Password」からパスワード変更が行えます
    • 「Profile Maintenance」では氏名表記が設定できます


パスワードの再発行

  • パスワード紛失・忘却など、再発行が必要な場合は、初期パスワードの交付を受けた窓口にお問い合わせください.

注意

  • 一橋認証ID の内容(利用者の検索や期限, Passwordなど)に関する個別の問い合わせには、情報基盤センターでは対応できません.

サービスの有効期限

システムにログイン・サインインができない場合

  1. 各システムの利用方法で必要となるID等をご確認ください.
    • Google Workspace (Gmail) へのログインID(Google Account)は一橋認証IDの後に @g.hit-u.ac.jp または @r.hit-u.ac.jp (レルム)の付与が必要です.
      IDを入力し「次へ」を押したとき『Googleアカウントが見つかりませんでした』と表示される場合は前記のとおり入力されているか確認してください.
    • 1284Wirelessなどのネットワーク認証についてはレルムは不要です.
    • ID は半角小文字英数字です (大文字等でも認識する場合もありますが、動作保証はいたしません).
  2. 一橋認証ID Maintenance (https://portal.auth.hit-u.ac.jp)」にログインできるか確認してください.
    • ログインできない場合はパスワードを間違えているか一橋認証IDが無効になっています. 一橋認証IDの交付を受けた窓口(または所属部局)にお問い合わせください.
    • ログインできる場合はサービス側の問題が考えられます. ログインできなかったサービスの担当者にご相談ください (情報基盤センター以外が運用するサービスについては、各サービス側の登録が別途必要な場合があります) .
    • Google Workspaceのみログインできない場合は「Change Password」メニューでパスワードを変更(再設定)すると、パスワード同期されてログインできるようになる場合があります.