Skip to content. | Skip to navigation

Personal tools

Navigation

You are here: Home / Support Q&A / [Q&A] メールサービス・G Suite / よくある質問

よくある質問

last modified Apr 04, 2017 07:47 PM
一橋大学Gmail (G Suite for Eucation) に関するQA

ログイン関係

  • Q: ログインできません。
    • A-1: ログインするときはメールアドレス欄を" <認証ID>@g.hit-u.ac.jp " または " <認証ID>@r.hit-u.ac.jp "(ドメイン付)にしてください。教員の alias メールアドレスはログインでは使えません。
    • A-2: 2007年以前入学の方で一度もパスワード変更をしたことがない人は、パスワード変更操作 をおこなってください。

  • Q: 共用の端末で Gmail にアクセスしたら他人の画面(address)が表示されてしまった。
    • A: 速やかに右上"ログアウト"を押してスタート画面に戻り、再度自分のユーザID, パスワードを入力してください。
      その際 "次回から入力を省略” のチェックをはずしてください

  • Q: 個人の端末で利用しているが、過去のGmailアドレスや個人所有の@gmail.comにつながってしまう。
    • A: 右上のGoogleアカウントのアイコンをクリックし、現在のアカウントからログアウトしてから一橋大学のアカウントで接続するか、アカウントを追加で一橋大学アカウントを追加して使用してください。

送受信

  • Q: なぜか送信できません(メーリングリスト宛や自分にCc: したメール)
    • A: Gmailの仕様で、「送信済みメール」の中に同一のMessage-IDを持つメールがある場合、受信したメールは受信トレイには表示されません(「送信済み」ラベル & アーカイブの状態)。エラーメッセージが帰ってこない場合は基本的に相手に届いているものと考えてください(最近はエラーメッセージを返さないサーバもあるようですが...)。
      自分のメールへのReplyメールが届くと、同一スレッドという扱いになるので受信トレイに表示されます。

  • Q: メールソフトで読みたい
    • A: GmailのWeb上の設定とメールソフトの設定が両方必要です。
    1. Gmailの画面から上部の『設定』リンクまたは歯車アイコン-『メール設定』をたどり、『メール転送と POP/IMAP』タブをクリック。
    2. 『POPダウンロード/IMAPアクセス』のいずれかを選択し、『1.』を「有効にする」にチェック。 POPの場合は『2.』を好みに合わせて設定する。
    3. 『メールクライアントの設定』の下のリンク『設定手順』(Gmailヘルプセンター)をたどり、 内容に合わせて手元のメールソフトを設定する。 その際、Gmailのユーザー名,Gmailのメールアドレスは <一橋認証ID>@[g|r].hit-u.ac.jp とする(※[g|r]は自分のアドレスに合わせてgまたはrに書き換える)。

GMail(G Suite)のデータ保存