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G Suite (Google Apps) のバックアップとコンテンツ移行

last modified Apr 06, 2017 02:56 PM
本学アカウントのGmail や Google Drive に保存されているデータは、Googleアカウント(コンテンツの管理)の下記メニューを使ってユーザ個人で他のGoogleアカウントに移行したり、バックアップデータとして別のストレージに保存したりすることが出来ます。

「コンテンツの移行」を使用する

他のGoogleアカウントへ Gmail と Drive の移行ができます。学内で進学してIDが変わる場合も使用できます。

  1. 本学の(旧)G Suite アカウントでログインし、下記URLに移動します。
    https://takeout.google.com/transfer?pli=1
    gsuite_transfer1.png
  2. 1. 移行先のアカウントの入力」に移行先(新)アカウントを入力し「コードを送信
  3. 移行先アカウントにメールが届くので「確認コードを取得」のリンクからコードを取得します
  4. 2. 移行先のアカウントの確認」の下「コードを入力」の部分に 3. の確認コードを入力し、「確認」を押します
  5. 3. コピーして移行するコンテンツの選択」に移行先アカウントが表示されているのを確認し、移行するサービスを選択した後「転送を開始」を押します

  6. 転送開始時、転送終了時に移行先アカウントにメールが届きます
  • 移行されたコンテンツには、移行前アカウントと移行時刻の「ラベル」がつきます


「自分のデータをダウンロード」を使用する

G Suite の各サービスのデータがバックアップできます。ダウンロード先に Google Drive, Dropbox, OneDrive も選択できます。

  1. 本学の(旧)G Suite アカウントでログインし、下記URLに移動します。
    https://takeout.google.com/settings/takeout

  2. 追加するデータの選択」でバックアップするサービスを選択し、「次へ」を押します(各サービスのプルダウンで詳細設定も確認してください)
  3. ファイル形式(通常 zip でよい)と配信方法を選択します(PCに保存する場合は「ダウンロードリンクをメールで送信」を選択). 続いて「アーカイブを作成」を押します
  4. Google内部で準備ができるまでしばらく待ちます(半日以上かかる場合もあります)
  5. ダウンロードが完了するとメールが送られてきます。メールの手順に従ってデータの確認、ダウンロードを行ってください